トレンド

現代の鍵といったらやはりなんといっても電気錠でしょう。
電気錠はデジタルロックなどと呼ばれることもあります。近年では住宅向けのものも多数開発されており、新しい家ではあたりまえのように使われていたりします。
YKKの玄関ドアを例にあげるとフキという電気錠ではおなじみのメーカーのものが使われていたりします。
フキのインターロックという鍵はSuicaやピタパなどのカードを使って開けることができる電子錠です。
普段持ち歩いているものを鍵として使用することができるのです。FeliCa対応であれば携帯電話を使用することも可能です。もちろん、インターロックに付属のカードを使っても開けることができます。
子供に鍵を持たせたくないと思っている共働きの家庭であればインターロックはとてもおすすめです。子供が鍵を紛失してしまうというリスクを考える心配がありません。また、鍵を首からぶらさげたり、ランドセルにつけておくとこの子の家は子供に留守番をさせているのだなと知らない人に知られてしまうことになります。インターロックならカードや携帯電話で開けることができるのでこんな心配も無用です。
また、車で採用されているスマートキーエントリーシステムを採用した電子錠も家庭向けに作られています。玄関先で鍵をごそごそ探さなくても近づくだけで開けることができます。買い物袋で両手がふさがっていてもドアが開くのでとても便利です。

最近の投稿

最近のコメント

    Written by:

    Comments are closed.